FC2ブログ
2012.01.12.O.A. (再放送 2012.01.16.夜中)

FILE170:「免疫力!アップダウンクイズ」を見ました。

奥村康(おくむらこう)免疫学・順天堂大学特任教授。


先ず、以下 HPの番組内容をコピペ。↓

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

奥村:「声を出して笑うだけで、(免疫細胞の)ナチュラルキラー活性って上がるんです。笑っているときって、人は何も考えていないです。頭が白くなる。それが非常に大事なんですが、逆に笑わせる方は、結構ストレスなんです。」
田中:「我々の仕事はまさにそうですね。」
太田:「そっか、じゃあ笑わせようとしていうるのにウケないっていう状況が一番、どっちにとっても最悪。」
田中:「客も我々も両方ストレスがたまって(笑)。」
太田:「あんなストレスはないよね。確かに分かる気がするな。」

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

また、以下が番組見ながらのメモ。↓

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

Vacca 雌牛 ワクチン Vaccine 語源。
牛痘 天然痘予防。  

自然免疫 獲得免疫


インフルエンザを予防接種する理由
→やればやるほど効果があるから。(1年しか持たないこともあるし、ウイルスの形が変わることもある。)

獲得免疫が一番強いのは何歳の頃。
→年齢を問わない。ワクチンによる予防はいくつになっても有効

獲得免疫が苦手な敵は?
→ニキビ。
ニキビは『菌』 大きな菌には免疫はバカになっていて効かない。


健康な人の場合一日で何個のガン細胞ができる?
→5000コ

人間の体は一日一兆個の細胞が分裂している。

ナチュラルキラー細胞。ガン細胞をやっつけている。



おまわりさん(自然免疫)で対処できないときは軍隊(獲得免疫)が出てくる。その境目は。
年齢の影響を受ける。

もう一つは日内変動。ナチュラルキラー細胞は夜が苦手。
特に 22:00~02:00 は活動量が低下。
田中:「昼間寝て 夜働くというのを何十年も続けている人がいるじゃないですか。」
奥村:「リズムが 昼寝て夜起きるという。続いていればそれは全然問題ないです。リズムを壊しちゃうのがダメ。」


一番免疫力があるのは?
→電車通勤してるサラリーマン

適度な運動がいい。過度な運動では運動をしていないときに免疫力が急低下する。
爆笑問題の知り合いの構成作家も元格闘家なのによく風邪をひいている。


免疫力が下がるのは?
→受験勉強をしているとき。
精神的なストレスに非常に弱い。ナチュラルキラー活性が下がる。

精神的に弱ってるときに、元気なのがそばにいたら影響を受けて下がってしまう。

『笑う門には免疫力』

免疫学的にオススメのメニューは?
→オムライス+ステーキ+サラダ
野菜だけではかえって免疫力が低下する。
コレステロールが低い人は発ガン率が高い。

奥村:「頭がいい人はスケベである。100%」

免疫力アップに効果的な食べ物は?
→ヨーグルト。
免疫細胞の7割は腸に集中。
乳酸菌の種類によって効果はさまざま。

R-1乳酸菌、L-カゼイシロタ株 は ウイルスからのガードなど。
LGG乳酸菌 は アトピー予防など。

1日200gが理想。


クイズに多く正解した田中にしょうが紅茶。
体温が上がると免疫力も上がる。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

免疫力を高める って、カンタンに言えば規則正しい生活してれば問題無い というコトなんでしょうか。
でも、どれだけ健康に気をつけていても、病気になるときはなるワケなので。。。つか、自 分 の 中 で の『規則正しい生活』というのが慢心からなるもので、そこから健康的な生活からズレていくことも考えられるのかしら。

ストレスなど、精神的に弱ってるときにも影響するようですし。
外面的な体のメンテが出来ていても、内面のほうが弱ってしまえば、それはトータルで健康を損なってしまう。

HPの爆笑問題の対談後感想にもありましたけど、バランスなのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

[2012/01/21 00:10] | 爆笑問題のニッポンの教養
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: