FC2ブログ

森田健・山川健一 著:『運を良くする』 読了。

amazonのランキングで上位にランクされてたので、気になって購入。

六爻占術の達人という、王虎応(ワン フーヤン)さん(通称トラさん)に、六爻占術との出会いなど、トラさんの背景、世界をインタビューするという対談形式の本。

先ず、六爻占術というもの自体この本を読むまで全く知らなかったのですが、コインを3枚振っただけで運命を知ることが出来るという。

正直、『?』って思いましたけど、トラさんが陰陽五行や仏教などを通じて、“全ては繋っている”とか“縁起”とか“バタフライ・エフェクト”とか、宇宙に明確な問いを発して、応えを得る。…そういう方法を六爻占術として知ることが出来るのはとても興味深いです。

全ては運命で決まっている…と、運命、運命と繰り返されていると、ジョジョというか荒木先生を思い出してしまいましたが。(^^;
その、『運命を知ることが出来る』つまり“自分に与えられているものを知る”というのは有り難いコトですね。
松下幸之助氏の言われるところの“天分を知る”というコトでしょうか。
以前書いた、松下幸之助 著『人生心得帖』の“天分の発見”の項でも、『強く願うこと』『素直な心をもつこと』と記されてました。

自己啓発、成功哲学、そしてスピリチュアルなどを読む方は、一度読まれると面白いかもしれません。

また、巻末には六爻占術無料サービスのアドレスが記載されてます。
昨晩やってみようと思ったら同じ種類の硬貨がたまたま財布に無くて結局やってないので、今度やってみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト




トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: