FC2ブログ
自分が無い、というコトについてこれまでこのカテゴリで書いてまいりましたが、改めて問い直す次第でございます。

[外部リンク] : 『なんでおまえら自分の価値観や感性に自信がもてるの?』(マジキチ速報)

もぉ、ホントね、ここで書かれてることとか大体わかるワケですよ。
批判されたら揺らぐとか ね。
自分の“好き”に自信が持てない とかさ。
(まぁ、さすがに>>1 はひねくれすぎてるというか、揚げ足とりすぎじゃないかとか思ったりしますが。(^^; けど別に無い話じゃないですからね。)


で、こちらですよ。

[外部リンク] : 『自分の価値観を知る方法とは?』(野口嘉則 公式ブログ)


上記リンク先から、自分の価値観を知る設問に応えていこうかと。アウトプットが大事というのでここに記します。
以下。↓


(1)「あなたは、どんな時に心からの満足感や喜びを感じますか?」

A.自分の想像してない良い結果を生み出せたとき。色んな事柄が“繋がった”瞬間に気付いたとき。朝方の空、朝方の外の空気。

(2)「あなたが、子どもの頃からワクワクしてきたのは、どんなことですか?」

A.アニメやら漫画やらの続きを見れたりしたときかなぁ。。。

(3)「あなたは、10年後どんな人になっていたいですか?」

A.感覚的に自由になっていたい。

(4)「あなたが充実した人生を送るために、これだけは実現したい!と思うことは何ですか?」

A.金銭的余裕。あと健康。

(5)「失うと生きる気力がなくなってしまうものは何ですか?」

A.家族、家、割と近くでいつも支えてくれる友人。割と支えてくれる同僚。

(6)「もしもお金の心配がまったくなかったら、どんなことをしたいですか?」

A.旅に出たい。色んなもの・建造物とか?を観て回りたい。あと、金銭的に高価な体感できるサービスを受けるとか。

(7)「どんな人を尊敬していますか?また、その人のどんなところを尊敬していますか?」

A.常識にとらわれない人。常識は常識で踏襲した上で、ハチャメチャやってても軸がしっかりしてる人。けど、人格や品性が破綻してたらダメだけど。そこもしっかりしてる人。

(8)「あなたが亡くなった後に、誰に何を残したいですか?」

A.家族がいるなら、その人らが困らないようなものを。遺産というか、金かな。

そして、最後に、非常に強力な質問です。
ぜひ、ご自分の答えを出してみて下さい。

(★)「もしもあなたの人生が、残り3日間しかなかったら、この3日間何をしますか?」

A.海外に出ます。ガウディのアレ見に行きたい……サグラダ・ファミリアか。(なんかこういう質問で「身内にありがとうを伝える」とかいう答えを見るけど、それは私の中に今んとこ無いなー。)
 なんていうか、好きなもの、楽しいものに囲まれてる中で死ねたらいいんじゃないかね。







………、みたいな。

なんか色んな矛盾があるとゆーか、設問の答え同士が断絶してるような気がするなー。
他人の価値観とかに囚われてるクセに常識とかを超えたものへの憧れがあったり。
自分をないがしろにして健康すらもどーでもいーような?不健康であることが頑張ってる証拠だろJK。って割には健康があればなんでもできるのに? って思ってるとか。
周りは大事にしてるけどそれは依存的な執着ではなく、実はサバサバしてても良いんじゃないか? とか。

マイナスイメージで身動き取れなくなってる感じかしら。
まー、基本ネガティブなので、イメージ的にも暗い・凄惨なイメージの方が浮かびやすいんだけどね。けど、たられば的に『もし○○あれば…』とか欠けてる条件満たせばやりたいこと(といっても生産行為とゆーワケでも無いがね)出てくるのに、なんでこうフツーにしてるとネガティブ張り付くんでしょうかね。


ま、
いいや。

自分の価値観が不安定だ云々いうても、ここのブログではテキトーなコトしか書いてませんし、いんたぁねっとの片隅で勝手に思うこと吐いてるんだからフリーダムな価値観してるよなこのブログ。
(なにこのオチ)
関連記事
スポンサーサイト




[2012/04/18 00:16] | 拙稿
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: