FC2ブログ

こんにちは。 今日のテーマは「あなたの身につけたい知識」です。さていきなりですがあなたが身につけたい知識ってなにかありますか?
トラックバックテーマ 第1438回「あなたの身につけたい知識」




得たい知識、って結構いっぱいありますよね。
世界とか社会の成り立ちみたいなものとか。
全ての物質がどう関係し合って成り立ってるかとか。(スピリチュアル的に すべてのものは振動している というので、そのへんのね。)

愛情とお金。とか。 欲望と愛情。とか。(笑)

自我のつくられ方とか。
集合的無意識(吉本隆明的に言うと共同幻想論)とか。

ヤンキーつかDQNの思考と、ひきこもりとかいわゆる社会的弱者っていう人の思考と、政治家さんの思考 を比べて(出来れば対談させて)、“人は分かり合えるのか?” をテーマにディベートつかディスカッションしてみるとかね。(disカッションになるのか…?w)
…↑なんとなく大きく3つジャンル上げてみましたけど、細かく分類…人の経験・環境をたくさんのケース用意できるなら色んな人を交えて。(学校現場で働く教師、現場で働く心理カウンセラー、暴力団、テレビだけでよく見る評論家…政治評論家・批評家、一軍スポーツ選手、引退した選手、NGO活動家とかも交えても面白いか。)
ごった煮の世界の中で、“絆”が生まれるのか? とかをね。(←笑)


脳とかについてももっと勉強したいなー。
心臓だけオリジナルなもので残しておいて、全ての四肢、臓器を他人からの提供物で構築した人間というのは【誰】なのか? とか。
脳の移植とか。(手術は万全に行われたとして。)
(そういう作品とか過去にあったんですね。クローンドナーとか。へぇ。)
医学が発達して、移植や延命を続けていくであろう中で、人格や精神(というより“気質”?)というのは続いていくものなのか? とか。

優生学についても勉強したいですね。
これは戦時中に限らず、今もある問題ですし。


まぁ、総じて、
人は必要なのか?
というコトですね。知りたいのは。
(その必要性も、どの立場で? って話なワケですが…。)


結婚した夫婦が子どもを求める理由。(“自分の”子どもが欲しいのか。養子縁組じゃダメか。シングルで受精じゃダメか。)政府が少子化に嘆く理由。税金が足りない理由。会社が求人を・解雇をする理由。(外資や海外労働者に頼るとかじゃなくて、機械では済まない理由。クローン・ロボットとかでもいいのか。とか。)
ただ“私”という“自分”が生きていくために何故 人が要るのか? と。寂しいから?w とか、そんなのは置いておいて。
人が要る理由が労働力なら(この前提もどうかと思うけど)、学校教育とかも意味ないハズなのに(集団生活を学ぶ場が必要と言うのなら、そこで学ぶことは5教科である必要は無いハズだし。第一、社会の授業で歴史を学ぶのに近代・現代は勉強しないというコトだし。)、何故勉強する必要があるのか。 勉強する内容が何故異なる指針を執るものがいるのか。

“事実”の“解釈”を異なる 人が生まれるのは何故なのか。

とか。

長くなったなー。
こんなところでー。
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

[2012/06/04 00:34] | FC2トラックバックテーマ
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: