FC2ブログ
うら若き乙女が総勢100人ほど。順位をかけて争うとか、よくやるわー って思うわよ。

で、そもそもなんでやる必要があるの?それ。
当選したら…良い順位になったら何かします的な公約でもあるのかしら。
政治家さんみたいにさ、なにかを成し遂げます的な何かが。(とはいえ別に政治家さんも言うだけ言って公約反古とかしまくるから意味ねー ってカンジですが。w)
良い順位になったら…抱きます!とか、キスします。とか。(ここでは書けません。自粛。)…します!とか。


その順位が色々ついてるワケですけど、投票する人は何基準なんでしょうか。
見た目が可愛いから? 昔からずっと応援していて気になってるから…思い入れがあるから? 歌が上手いから? 頑張ってるから?
まぁ、なんでもいいんですけど、全員が同じ条件でレースの舞台に立ててないから、不公平が前提ですよね。

各人、同じグループに所属しているとはいえ、一人ひとりが所属している事務所は異なるといいますから、その事務所がテレビに多く露出させるなどのプッシュをしていれば「このコは頑張ってるなー」となるけど、その機会が与えられないコもいるワケですからねー。
芸能界(笑)には事務所同士の力関係があるらしいですから。

で、投票するほうも、自分の投票したコが高順位になってくれてると…自分のしたことが反映されてると嬉しいから、あまり目立ってないコには投票したりしない・投票したことが反映されたことが分からない…ってコトもあるんでしょうかね。
つか知名度が全然違うんだし。トップのほうから末端まで。

もうさ、知名度ない人だけ別の枠組みにするとかさ、政治家の選挙みたいに地元でくくってやればいいんじゃないの? 自治体とか回って支援者を募って たすきかけて 街宣カーでも用意して。(←やりすぎ?(笑))
そしたらエリアごとでの組織票つくれるんじゃないの?

そんな前提条件が違う中で勝手に支持者に順位をつけられて、順位をつけられたコは一喜一憂して。
よくやりますよねー。たくさんの女のコがよくわからないくくりで順位を付けられて。それが政治家のように給料が異なるなど影響を及ぼすのでしょう。今後の得られる仕事の量も違ってくるんでしょう。
…まぁ、なんていうかこの前の衆院選みたいに、とりあえず民主党に入れておけば何か変わるだろうと、公約とか人物とか全然知らないけど民主党員に投票してしまう っていうのもありますから、やはり印象操作とかが重要なカギになってしまうんですよ。実際に何を為すかとかじゃなくてさ。


業界内の権利者が味方にいれば、印象操作は容易いでしょうから。
(印象 って重要よねー。(棒))


給料とか実利的な仕事の面に関わらず、メンタル的にもどうなんでしょうね。相当図太くないとやってけないでしょうね。
わけもわからず人と比べられるワケですから。競争社会の極みですよ。
ただでさえ…いやそんな100人ほどの集団でなくたって、フツーの女の社会の中でさえ、
顔の美醜や、胸の大きさ、背の高さ、結婚の有無、仕事の出来具合などなどe.t.c... そのような諸々のコトに、ただ生きてるだけで比べられたりするんですからね。実にメンドクセーと思いますよ。
(当然、女性に限ったコトじゃありませんけどね。)

何かにつけて自分より優れている人に劣等感を感じたり、自分より“出来てない”人に優越感を感じたり。
自分より“出来てない”クセに高評価を得てる人に対して「なんでアイツが…!」と嫉妬したり。

精神状態の起伏が、マジ半端ないんじゃないんでしょうかね。疲れると思うよ。体に悪い。
真面目に健康を害すると思いますよ。

とくに、上から下への落下などは精神的にだいぶ重いハズ。



その順位で高順位だった人が……なんかの報道で“やらかした”ことが発覚し、別の支部へ異動となる騒ぎも最近あったみたいですが、大変なコトですよね。あんだけ露出されてたのに一気に転落(?)するとか。

美輪さんが、芸能界は胴上げされて胴上げされて…おだてられて、その胴上げされた手を急にパッ!と離されて落とされることがある社会だ。と言ってた気がしますが、まさにそうね。

ルールを破ったことが原因だというコトですが、ま、これも課せられているルールがおかしいですよね。思春期のうら若き乙女の方々にそれを守らせるとか…。
つか、そもそも、『セーラー服を脱がさないで』の中で、

「友達より早く エッチをしたいけど」

と、歌わせていた人がこの時代に作ったアイドルグループですよ。w
ふ。(笑)
守れるワケが無いですよ。そもそも女の子のほうが、同世代のバカな男の子よりも早熟なのは身体的にも当然なんですし。
まぁー、アイドルですから。テレビに映ってるそのアイドルは清純だ という、ウ○コもしないんだ っていう幻想を抱かせるのがね、そういう商売みたいなもので。
(逆に、あんな清純な子がウ○コするんだぜ…はぁはぁ…、っていうフェチ的な方へ行くことも無くは無いけど、マニアックなほうですから。w)


で、そのルールを破ることについて物議があるのが、罪に対する罰が厳密では無いことが問題なのがあるんでしょ。
グループ加入前の恋愛、加入後の恋愛、男性との関わりがどの程度か という問題。それも明確じゃないんでしょ。
これまで、恋愛が発覚したら一発解雇。…って人もいたり。
解雇決定がしたあとで、握手会だけ参加させられてそれが最後の仕事。…って人もいたり。
発覚後、その集団のリーダーの座を辞任だけした。…って人もいたり。
そして今回のケースがあったり。

今回のケースに関して、罰則が甘い、っていうのもあったけど、それはまぁ、分かりやすく言えば、知名度があるコで、ビジネス的に活かすことができるからでしょ。
過去に一発解雇になったコには、経済的な価値が無い っていうコト。ただそれだけのことでしょう。
どっちの罪が重い とかじゃなく、これまでの・これからの経済効果を加味した対処で。

んー、ホリエモンによるライブドア事件と、オリンパスの粉飾のどっちの罪が重いか って言ったらオリンパスだけど、罰として重いのはホリエモンだよね。
それはこの事件を裁く人(このへんよくわからないけど)にとって、ホリエモンの方が不利益で、オリンパスのほうがまだ保護に値する とか、そんなコトなんじゃないですか?それが罰の重さのアンバランスになって。

最近でも、某野球の球団の監督さんの女性問題が明らかになりましたが、フロントはそれを『大した問題じゃない』とした一方、
過去に女性問題が発覚した“2”さんは別の球団に移った などありましたけど。


経済効果…あとは、思い入れとかね。(上に『印象が大事』って書いたけど。)



経済的な価値が無い。生産的な行為が出来ないような人は要らない って、役に立たないような人は生きてる価値が無い、って よく どこかで言われますよね。


印象や、影響の経済効果 って…では日経による飛ばし記事の影響による株価とかも関係するようなコトかしらね。




で もう一つ、今回 異動になった人の処分内容について「甘い」という人「何故、一発解雇にしないのか」という人。
今回ルールを破ったことについてだけど、別にクスリやってたワケでも無いし…そういう人が芸能界に復帰するのが寛容なのがよくない、って色々見るけど……そういうのと今回のは無関係で。
法律的にアウトなコトしてるワケじゃないんだから、そんなに重い罰を課す必要は無い とも思う。

一回なにか失敗したら厳罰 って、それは色んなところで見る、「社会人は一回 何かで失敗したらもうやり直しできない」「新卒を逃したら就職できない」とか。一回の失敗に対してヘヴィに捉える傾向が強すぎる っていうのも考えられると思うんですよね。


そして、一発解雇になった人と、今回の人と、罪の内容が仮に同じだった場合、その処分についての違いを訴えていいのは当事者だけだと思うんですよね。
(さっきから「罪」「罪」書いてるけど、『ルールを破った=罪』ってだけですからね。(^^; )
外野の支持者や野次馬が「あのコかわいそう!」って言っても。ねぇ。
当事者の気持ちの代弁は 決して 当事者の気持ちでは無い。




色んな人が、色んな条件を比べあう社会。
報われない『自分』が報われるように切磋琢磨。
心を磨耗させて生きる競争をし続ける。

たいへんなコトだ……。

今回の“レースゲーム。”というエントリで、色々な不和が分かるんじゃないですか?
経済的な弊害とかね。
知らないけど。(……投げるなよ…(笑))




ちなみに、うら若き乙女の集団と形容して参りましたが、別にAKB48のコトを批難してるワケじゃありませんよ。(笑) AKBINGOとか見てるし。w
この前の『PON!』で、バッドボーイズの佐田さんが総選挙を会場の客席で見てるときに思わず涙ぐむ映像が流れて「なに撮ってんだよ!」とスタジオでキレてましたけど、クソワロタwwww


[リンク] : 『蜉蝣:アイドル狂いの心裏学(MV)』(YouTube)


関連記事
スポンサーサイト




[2012/06/23 00:01] | 駄文
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: