FC2ブログ

今日のテーマは「いつかは買いたいと思うものは?」です!
トラックバックテーマ 第1481回「いつかは買いたいと思うものは?」



権力です

(どーん!)

じゃあ、

人の心。

(どんっ!)

じゃあ、

命。

(ドン!)

「金は命より重い・・・・!」と利根川先生は申しておられたじゃないですか。

2012 08 12 金は命より重い・・・・!


「金さえあればオレの友達は死ななかった」とレオリオが言ってたじゃないですか。


命は最終的なものに当たるんですけど、それに至るまでに『権力』とか『人の心』とか買いたいですよねー。
ほぅら、先に権力とか人の心を手にしておけば、ほかに買いたいものなんて思い通りでしょう。
逆に言うと、要らない命とかも権力を買っておけば処分することができるワケですからね。

同じ意味で正しいほうに(?)使うとすると、
健康
も、そうですね。

たぶん、ある程度のものは金さえあれば手に入るんじゃないですか。
なんでも買えますよね。
支持票とかね。

そもそも、“なんで欲しいものがそんなに欲しいものか”、っていう、そこが疑問ですからね。
衣食住満ち足りてる状態での欲しいものなんて、いったいなんなんでしょうね。
その、欲しくさせてる心の動きを解明したいな、って思いますよね。
だから人の心なんです。

テレビで美味しく炊ける炊飯器がやってたからそれが欲しい、とかね。
『テレビでやってたから。』
『誰かがその商品を良いと言ってたから。』

ものを欲しがる前に、欲しがらせる心さえ買ってしまえば、もうあとは思うツボでしょう。






……まぁ、そんな様が・思考が、そんな何でも買える現実が、非常に滑稽だな、とも思ってるわけですが。
以上です。(皮肉。)

それをお金で買いますか――市場主義の限界それをお金で買いますか――市場主義の限界
(2012/05/16)
マイケル・サンデル、Michael J. Sandel 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

[2012/08/12 01:50] | FC2トラックバックテーマ
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: