FC2ブログ
正直、カテゴリが自分でもよく分かんなくて、駄文にしようか、拙稿にしようか迷ったのですが こうなりました。(ブログ読んでる人にはどうでもいいコトでしょうけど。(^^; )


今回はでも前も書いたような気がするんですけどね。生きるコトってお金かかるよねぇ。って。
基本的な生活費…食費とか光熱費とかそういうのに限られるんじゃあなくて、税金もですよね。
所得税であったり、市・県民税であったりとか。持ち家とかでも資産税もあるし。

さらにはなにか病気患ったらその医療費。
どメジャーな疾患ならともかく、レアな病気だったら保険適用外とかあったりで自費負担。
(さらには世間の目などもありましょうが、一応ここでは視点から外します。)
…レアな病気だったらその病気だと診断されるまでに時間やお金や労力を要したり。


人は生きてるだけで良いんだろうか。…とはずっと思ってる話。
カネ稼げないとクソなんじゃないだろうか。…って思う話。
……けど、カネ稼いだところで…どうなんだろう? そこからの支出を考えたら、結局トントンになってしまって、イレギュラーな事象になってしまったらマイナスになるんじゃない?
…と思うので。

事故・災害 やら病気やら ね。
あと、結婚出産からの、子ども養育費とか。…仮に大学まで行かせるとして、何千万かかるのか とか。

前にチラッと書いたけど、自給自足で…農業で食べるぶんだけ作って…にしても、お金は納めなきゃいけないから、ただ作ってそれを食べるだけじゃなくて、換金の手段がいるよね。



……って感じでね、一回躓いたら、もう 死んだほうがコストかからないんじゃないか ってよく思うのです。
金銭を多く生み出す人間が社会で最も尊いと言うのなら。
これは別に、生産能力の無いヤツ○ね! …とかじゃあなくて、生存に於ける必要経費試算からのマイナスが見込まれたら、そこは生存させるプロジェクトを見限って別のプロジェクト(ほかの“生きる”もの)に経費を投じてもらったほうがいいんじゃないか。 …って思ったのです。


たとえば、なにか事故死した人においての損害賠償請求とか。(あれ?言葉大丈夫かな?間違ってたらゴメンね。)裁判とかで何千万かの金銭を求めてのことを起こしたり。
…どこかの社長が若くして死んでしまったコトに対して求める金額と、どこかの学生が若くして死んでしまったコトに対して求める金額は違うよね。(すごく大雑把だけど分かるよね?(苦笑))


自分で稼げる額以上の生活の負担が見えたらとっとと見限ってしまったほうがいいんじゃないか。と。
…こう思ってるコトで、生きる意志みたいなものがとても小さなものになってしまってるなら、生活保護を貰って低空飛行してるよりか、それでも生きる意志がある人が生活保護を使えばいいと思うのです。
……早い話、私みたいにグチグチ言ってるようなヤツは、仮に自力で稼げなくなったら生活保護なんか貰わずに…生活保護を貰うコトで税金泥棒みたいな負い目や日本経済への負担を考えてしまうならとっとと死んだほうがお金かからなくていいよね。という話。

あぁー、うーん、死体の始末だけ仕方ないな。お金かかるのは。でも葬式とか戒名とかは要らないなー。なるべく低コストでの私の“処分”をお願いしたいな。
自殺って生命保険降りないんだっけ?だったらうまいこと見せ掛けなきゃいけないか。
それに図るならなるべく他人や場所に迷惑かけないよう考慮しないと…屋内や公共の場所はAUTOだなー。特殊清掃さんのお世話にならないように(意外に給料よくないっていうか普通らしいからなー)虫がわかないようにするとか。防腐っつーか冷凍に関しては自力では出来ないもんな。というかとっとと腐らせたほうがいいのか?逆に。

このへんは仮に年老いて無縁化して孤独死しても同じことか。アパートで独り残されて知らないうちに死んでたら一週間して大家さんが見つけるとかなっても部屋は腐食するかー。そうなったら部屋の張り替えとかもカネかかるから…請求がどっかには必ず行くからなー。だったら健康なうちに“処分場所”を考慮した上での始末場所を考えないとな。


や、勿論これは私の話。
生きる意志のある人には望まないし、仮に私の友人・知人がこんなコト考えてたら「ふざけんな!」って思いますよ。(えぇ…?w)

私が今後、健康に生きていける見込み…生活費・税金とかも…上に書いた必要生存経費と、自活していける…自分で稼いでいける金額。それを天秤においた場合、前者が重荷になるならちゃっちゃと死のうと思うのね。

あとはアレだ。仮に稼いでいけなくても、社会から望まれてる場合。とか、 レアなスキルを持ってる場合。
こういうのがあると生かされるのかな。周りの援助によって。
どんな大病・疾患…いや、そうでなくてもちょっと性格に難があるような人でも、何か求められるものがあるならね。

…と、そういうものに相当するものが無い私は死んだほうがいいな、って思うのです。




完全に資本主義的というか。
なんだろうなー、別にね、友人・知人に対してはそんなコト思わないのです。ただ、自分がそのような…“経費がかかる”状況になったら、利益も技術も貢献できないなら、とっとと殺してくれって思いますね。生きるコトへの負い目?『コスパ悪くて申し訳ない』的なww(←“w” じゃないよね。自嘲にしては笑えないよね。)
生きてて効率悪いとイヤでしょう? 便利じゃないとイヤでしょう? 利益が生み出せないとイヤでしょう?

生み出される要求に応えていけなくなったらもう死ぬしかないですね。要求にスピード回答・対応できないなら死ぬしかないね。
結果、いろいろな報道の中で心中や自殺する人とかもね、その“試算”において見通しが悪いからそういう行為を採るワケですよ。将来の悲観をね。カネに限ったワケではないでしょうけど。もしくはカネ以上に尊いものを見つけ出せなかったがゆえに。

だから縊死したりとか、ODと酒でかましたほうが色々手っ取り早いよね。

(長いのでおしまい。)

(この前日エントリとの落差w)
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

[2012/10/18 00:25] | 拙稿
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: