FC2ブログ
『タケヲちゃん物怪録 2巻』を読みました。

超不幸少女を妖怪たちがプロデュース!?

世界一不幸な少女・タケヲちゃん。
妖怪屋敷・百鬼荘に住む座敷童子と妖怪達のサポートで
生まれて初めての幸せを感じられたけど、
クラスメートの人間達との付き合い方は…?

とよ田ワールド絶好調の青春怪異譚、第2巻!!
(amazon内容紹介より)


いきなり蛇足ですけど、ところどころでタケヲちゃんの淡白な反応に対しての妖怪のリアクションの、
「えー!?」
ってのが続いてて、画太郎作品的なノリで…。(笑)


冒頭からいきなり死んでしまったけど、非常にライトなノリで。
別に今までも不幸だったんだから死んでも構わない っていうね。まぁそりゃあ思うコトなんですけどね。
いーなー、って思いますよ。苦しまずにうっかり冥界に行ってしまえるだなんてね。(←

妖怪総出で迎えにきたときもだし、次の風花の回で、
「『幸福』にしてやる」
と改めて宣言されてるのとかは、非常に心強いしどこか羨ましい。
今まで疎まれてばかりだったのに居場所が与えられてるようで。

タケヲの自分の不幸を誰かが(この場合妖怪たちが)喜んで受け取ってくれる(設定上それが美味であるにしても)っていうのは嬉しいものだなと改めて思うね。


で、この巻から人間の新キャラ、鉄くんが。
もぉ、動物にやさしいこととか、髪をお母さんが切ってくれた っていうだけでこの子エエ子やぁ~って思うわ。(笑)

その次の料理対決の回(いや別にそんな主旨ではなかったハズやけど…w)は和む。
冒頭から鉄くんが料理ふるまって、
「幸福にしてやるよ」
って、言葉だけ捉えたらプロポーズやんか☆

そして嫉妬するムーちゃん。
鉄くんもムーちゃんも新婚夫婦の嫁さながら「どう美味しい?」と聞いてるような感じでww
これわ和む。
この回のオチのポンちゃんのキ○タマはワロタ。
つか、キ ○ タ マ を 胸 に 収 納 す る な よ wwww

今まで簡素な・缶詰などしか食べてきてない食事の面で、美味いものを食べさせてあげたい とか、そのあとの『新しい服』についてもだけど、不幸を体験しすぎてあまりにも多くを望まなくなってしまったタケヲに、色んな体験をさせてあげたい、色んな楽しいこと・嬉しいことを体験させたいとしている妖怪たちや鉄くんの言動は愛情に満ちてますね。
親さながらに、色々経験させたい っていう、とてもポジティブな想いが。



この巻としてはタケヲの祟りが何ものかであるかも判明したので。単なる不運ではない、不幸ではないコトも明らかになっていくのでしょうね。
ま、現時点で不運ではあるかもしれないけど、妖怪たちのお陰で不幸では無いんでしょうけどね。(笑)

タケヲちゃん物怪録 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)タケヲちゃん物怪録 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2012/10/12)
とよ田 みのる

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[2012/11/03 00:34] | 漫画・アニメ
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: