FC2ブログ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「自分の『子供っぽいところ』は?」です。時が経てば誰しもが歳をとって大人になっていきますが、「精神年齢」というものはなかなか歳をとらない部分もありますよね今日は自分の「子供っぽいところ」がテーマです。私の場合は昔から変わらなさすぎてまだ大人であるという実感がわかないくらいなので、子供っぽいとこばっかりですいいことがあればすぐに調子に乗る...
トラックバックテーマ 第1541回「自分の『子供っぽいところ』は?」



もう私もいい年なんですが…おっと、私ゃ17歳なんやけどな。
(…ってこういう度に17歳教強調するのが 逆にコイツ結構年食ってんじゃね? とか思われたらアレですがw)

お菓子とか甘いものが好きとかは関係ないよね。。。
コーヒーのブラックが飲めないとかね。。。



変に大人びてて冷めてるクセに、けど本音は甘えたい、みたいなの って、結構 子どもっぽいところに相当するんじゃなかろうか。
(おぉ、我ながらエグいところ突いたかしら)

その 分かったフリして背伸びしてる感じが。
中二病的な万能感とはどこか違うんじゃよ。
むしろ中二病にもなれないような、行動もできないでブーブー言うだけのが逆に子どもなんじゃなかろうか。
(あぁ、これ本当に“子ども”とかじゃなくて、精神的に子どもか ってコトになるのかな)

外面的な・生物としての年齢というのは年を経れば勝手に重ねていくものだけど、トラバの文にもある通り、『精神年齢』ってなかなか年を取らない ってあるから、それが“経験”などによってしか変わらないものだとしたら…や、経験によって、心とか(言葉そのまま所謂、“精神”)にフィードバックできなければ、精神年齢なんて年を取らないんじゃないかね。
だからたくさん経験したらそのぶん、「精神的に大人だ」とも言えないもので。
そこから何を感じ取り、どうアウトプットしていくか、によるんじゃないかのぅ。

最初に書いた、甘える ってコトも、別に猫なで声で甘えるとかについてじゃあなくて、頼るとか そういうコトだと思うので。
けど、 言ってしまえば、怒ることも、怒ることをアピールする“甘え”になる(場合によるけど)ので、そこは自制しろよ とか思ってしまうのですが。


ちなみに ここんとこ忙しい職場で よく爆発してる私は さすがにダメだなぁ、とは思いますが。。。
で、逆に周りの方々に気を遣わせてしまってるんですよねぇ。このへん子どもだなぁ、と思います。我ながら。
(今回のテーマに対してのオチ)

その怒りを 自制しないとなー、と思う反面、怒りすら表出できないと感情が腐る っていうのも体験であるので(逆にこの、怒りたいけど怒れない っていうのも、甘えたい願望の抑圧なんじゃないか とも思ったり)、
(すべての感情は繋がってる って言うからね。)
……んー、だからそのへん、一つ一つ、その瞬間の感情に固定概念を置きすぎないコトが大切なのかしらね。
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

[2012/11/06 13:18] | FC2トラックバックテーマ
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: