FC2ブログ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「ペラペラになりたい外国語」です。外国人の方に道を聞かれたり、海外旅行に行って現地の方とコミュニケーションしたりする時この国の言葉がペラペラ喋られたら良いのに!と思うことありませんか私は学生時代、何故か外国人の方に道を聞かれる事が多く拙い英語でご案内していたのですが、上手く伝わらないこともあり、歯痒い思いをしてました母国語とプラ...
トラックバックテーマ 第1550回「ペラペラになりたい外国語」



全然どうでもいいんだけど、戦争やってたときにアルジャジーラ放送の映像を流してたときに字幕が右から左に流れてくるのを 『あれどう読むんや?』って思ったり、2chとかでなにかのレスになんて読むか分からない外国語の羅列がわざとあったりすると『なんぞww』って思ったりして。。。(笑)


本題、
とりあえず英語使えればいいんじゃね?とも思いますが、
日本語もロクに使えない日本人が…敬語の使い分けや、感嘆詞を“ヤバイ”で済ませてしまうくらい簡素な表現にしたがってしまう日本人がさらに英語覚えて言葉の機微が分からなくなるのもどうなん? って穿ってしまったりしますが。
和製英語があったり、英語では表現できない日本語があったりしますからね。
や これも所詮は日本人が日本語基準に考えてるからですけどね。当然ですけど。

海外旅行とか行くのならとりあえず英語使えておけば困らないだろうなー とはね。
あー あとはある程度のカネだけ持っておいて東南アジアあたりでひっそりとその国の公用語を使いながらひっそりと暮らし続けるぶんにはそういうのもアリなんかなーって思ったり。

個人的にはロシア語に興味はありますが。なんとなくですが。(苦笑)



あ、関係ないけど、爆笑問題の日曜サンデーで 映画評論家の町山智弘さんが日本の漫画について、なんでも漫画を通して表現できる ってすごいこと とか言ってらしたような。

表現の多彩さ ってコトに関しては日本の柔軟な・やわらかな表現とかを広げていけばいいんじゃないですかね。まぁ世界的に漫画が評されてるのはキャラクターのポップさを占める要素が多いのかもしれないけどね。(たぶん。知らんけど。)(同じラジオ内で、きゃりーぱみゅぱみゅや初音ミクについても語られてましたが。)

(あぁ、あとでも「別に」っていう(沢尻)言葉もそれに近い(同じ?)言葉があるって町山さん言ってらしたな。そういう言葉や使い方が無いワケではないんやね。(きっと。))
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

[2012/11/22 12:41] | FC2トラックバックテーマ
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: