FC2ブログ
シド、 『V.I.P』を聞きました。

2013 01 08 シド 『V.I.P』


既にアニメ『マギ』の主題歌として流れてたワケで。楽曲自体がすごい好みなんですよね。
ストリングスも絡んだ壮大な曲の雰囲気が出てて。こういうテイストのものって今までの印象だとShinji作曲のイメージを持ってたんですけど、作曲が明希さんで。
マギ初代OPっていうとこで、これから冒険が始まる雄大さが曲に表われてるので好きですね。

歌詞のほうは正直…ちょっと うーん と思うところはありました。
というかタイトルが一番ひっかかったんですけどね。
「V.I.P名乗るやつはなく」
なのに、『V.I.P』を冠するというのがね。
……まぁ、マオにゃんらしい逆説的な使い方 っていうのも考えられるんですけどね。

曲の構成がシンプルなのでカラオケで歌いやすい感じ。


c/wは“走馬灯”。
こちらがShinji作曲。
最近のカップリングの中でも結構好きなタイプ。喪服時代を彷彿とさせるような叙情感。
この、表題曲と対比しての暗い感じの歌がまた素晴らしいね☆w

「大丈夫?を 擦りつけて 消えない傷にした」
は、いい歌詞ですよ。

けどこれただ暗いだけでも無いですよね。
“明けない夜に慣れていた状況から逃げるを選ぶ”っていうワケですから、本質的には希望を抱えてるような。歯ぁ食いしばってるような。秘めた信念の強さがあるのではと。


3曲目は“Sympathy (Live from TOUR 2012 『M&W』)”で。


表題曲、c/wともにメインの2曲が結構好みで。
今回は久々にどっちも耳障りの良い曲でしたよ。


シドは10thというコトで今月にはベストアルバムが発売されるということですが。…楽曲が…………。
収録曲がちょっと気になる次第ですが、それはまたの機会に。

V.I.P(初回生産限定盤A)V.I.P(初回生産限定盤A)
(2012/11/21)
シド

商品詳細を見る

V.I.P(初回生産限定盤B)V.I.P(初回生産限定盤B)
(2012/11/21)
シド

商品詳細を見る

V.I.PV.I.P
(2012/11/21)
シド

商品詳細を見る

V.I.P(期間生産限定アニメ盤)V.I.P(期間生産限定アニメ盤)
(2012/11/21)
シド

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:ヴィジュアル - ジャンル:音楽

[2013/01/08 00:48] | 音楽
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: