FC2ブログ
シド、『SID 10th Anniversary BEST』を聞きました。

2013 02 05 SID 10th Anniversary BEST


私がシドに初めて触れたのが、1stアルバムの『懐哀―レンアイ―』ですね。
フールズとかの雑誌広告に大きく載ってたのが気になっての購入だったような。フールズは結構前から買ってたので、シドとして紙面に初登場したときの白黒ページで、メンバーも4人揃ってないような頃の写真も載ってたような。

初期は『懐哀―レンアイ―』での印象が強すぎて、そのあと出す音源なんてよく比較されてたものです。
『paint pops』の“アリバイ”は好きでしたけどね。あれ発売当初DVDしか収録されてなかったから わざわざ聞くためにDVD見たりしてね。
“アリバイ”のPVも好きでしたよ。一転して華やかになって、PV中のメンバーの立ち位置もギターとベースが横並びで、マオにゃんはゆうやと並んで後列に位置してる っていうのも当時は新鮮に感じましたね。


そんなシドの結成10周年ベスト。
どうしても初期の曲のほうに焦点がいってしまうものです。
個人的には初期と最近のメジャーの部分を強く印象付いてるのですけど、どうしても収録曲で「あれ入れて欲しかったー、なんで入ってないの?」って思うのはシングルコレクションでは無いベスト盤の常というか。

リアルタイムで経過を見てきた私としても、『センチメンタルマキアート』辺りはあまり覚えて無いんですけどね。“夏恋”は別だけど。
つか、今回何故“夏恋”が1曲目だったのか。うーん。
“モノクロのキス”と“嘘”が収録されて“2℃目の彼女”が収録されない っていうのも当然ですよね…。前後の作品がアニメタイアップ付いて有名になったからそら飛ばされるわね。“2℃目の彼女”地味に好きなんですけどね。

…っていうように色々上げたらキリが無い。
逆に言うとそう思えるくらいの層の厚い楽曲群がある っていうコトなんでしょうけどね。


初回はDVDでレアテイクが収録。
ウチには完全生産限定盤があるんですけど、冒頭の“ノイロヲゼパァティー”から明希の上半身裸が…!
“バーチャル晩餐会”は良いよねー。

で、
もう1枚発売された初回のほうのDVDには“できそこない”が収録されてるけど、あれって音源未収録曲ですよね。そういうDVDで分けて販売するのって買うほうは困るものです。
で、勿論ですけど、そういうのをこの機会に音源化して収録してくれたら一番良かったんですけどね。
“吉開学17歳(無職)”とか、“循環”とかもねー。入手しにくいものを公式で発表してくれたらいいんですけどね。

…それはまた15周年とかの機会になるんでしょうかね。ムックみたいに15周年経って発売することに期待しておこう。

SID 10th Anniversary BEST(完全生産限定盤)(DVD付)SID 10th Anniversary BEST(完全生産限定盤)(DVD付)
(2013/01/16)
シド

商品詳細を見る

SID 10th Anniversary BEST(初回生産限定盤)(DVD付)SID 10th Anniversary BEST(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/01/16)
シド

商品詳細を見る

SID 10th Anniversary BESTSID 10th Anniversary BEST
(2013/01/16)
シド

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:ヴィジュアル系 - ジャンル:音楽

[2013/02/05 00:18] | 音楽
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: