FC2ブログ


FC2トラックバックテーマ 第1598回「お気に入りの合唱曲」

今日のテーマは「お気に入りの合唱曲」です。

学生時代、合唱コンクールを経験したことのある方は
沢山いらっしゃると思いますが、皆さんはどんな曲を合唱した事がありますか?

最近は、流行のアーティストの曲を合唱したことのある方もいるとのことで
うらやましい気持ちでいっぱいです!

でも流行の曲でなくても、合唱曲って名曲が多いので
たまに、「コレ聴きたい!」という欲求にかられたりします。笑

私が学生時代に歌った曲で、とてもお気に入りなのは「流浪の民」という曲です
すごくかっこいい曲なのですが、難しい曲だったので、
クラスメイトと頑張って練習した思い出がありますね~

皆さんのお気に入りの合唱曲も、
ぜひぜひトラックバックで、教えてください!


『大地讃頌』、『時の旅人』が真っ先に今思い浮かびましたね。
最近、NHKで現代のミュージシャンが楽曲提供した合唱コンクールとかもやってるそうですけど、個人的には昔ながらのほうがいいなぁ、なんて思ってしまいますけどね。懐古厨乙とか言われそうですけど。

あぁ、これもイタイ思い出あるなー、歌が下手っつーかこのときは全然歌うの好きじゃなかったからねー。
思春期の時期は変声期とかもあったからアルトとテノールの間に居たんですよ私。非常~に微妙~でしたよ。

もぉ、やらされてる感しかなかったから、つまんないことこの上ないですね。

あぁ、さらに思い出したけど、『ハレルヤ』とかもあったねぇ。
どうしても梅澤春人さんの作品を思い出してしまったりw、エヴァの影響でそのへんの荘厳な雰囲気の楽曲がなんか好きなのはありましたよ。弐拾四話ね。や、楽曲は違うけど。雰囲気が。


そういえばこの前の『家族に乾杯』で、綾瀬はるかさんと合唱部を訪れたところをやってたけど、振り付けとかもやるのね。最近は。
あぁでもそれは“合唱部”だからかな。フツーに学校の合唱ではそこまでやらないのかな。
なんにせよ、学校で“歌わされる”ってのは気分のいいものじゃあ無いですけどね。
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

[2013/02/10 12:46] | FC2トラックバックテーマ
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: