fc2ブログ


FC2トラックバックテーマ 第1662回「田植えの経験はありますか?」

<こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「田植えの経験はありますか?」です。

ほうじょうは通っていた小学校の隅っこに田んぼもどきのような場所があり
そこで田植えをする授業がありました。
みんな泥だらけで田植えをしましたが、中でもバランスを崩して倒れてしまい
全身泥だらけになってしまった子がいたり…。

植えたものが時間とともにどんどん育っていって、雀を避けるためにネットをはったり、
最終的にそれを刈ったり、と楽しかった思い出があります。


ですが毎日のお仕事にするとなると重労働ですよね。
毎日美味しいお米が食べられることに、感謝しています

あなたは田植えの経験はありますか?
生まれた時から田んぼと一緒で、毎年やってる!という方も
学校でちょっとやってみた、田んぼをみたこともない、という方も。
田植えに関するトラックバック、お待ちしてます。




ウチは半分農家みたいなものなので毎年出来るときはやってますけど。(基本親がやってます。私は仕事の都合で出来るときだけ手伝います。)
子どもの頃から休日に手伝わされてきた記憶があって、ぶっちゃけあまりやりたくないんです。
その、自分の意思でやってきた体験じゃないから、あまりいい記憶が無いんです。『休日潰されてやらされてきたコト』っていう価値観が自分の中に根付いてしまってあまりやりたくないんです。

その一方で田植え・農家の苦労も知ってるから、やすやすと米作りをビジネス的に考えるような人とか腹が立ちますし。
(このあたりも“人は物”に関連して、“ビジネス的思考”の嫌悪とかがあったりするものです。)

めんどくさいんですよ。ウチ、苗づくりからやってるから。
知り合いのご婦人に聞いたけど…その方も田んぼやってて…その人ん家のとこは苗からやってるから。

実際田んぼやるにしても、シロカキとか、水の入り具合とか…当然田植え・稲刈りもあって…乾燥とか精米とか色々あるんですよ。
そんでそこに農協が関わってくるとどれだけめんどくさいか。

ましてウチはよく機械が止まるので、そのたびに親がイライラしながら「なにくそ!」と機械に対してどうにかしながらやってきたのを見てるので、ネガティブイメージしか無いのよ。


自分で全部やるならいいよ。
自分で全責任をとってさ。
けどそれにはスケジュールもあるし、普通に仕事もしておかないと田んぼだけの収入でやっていけるワケでも無いし。(ウチは自分ん家とこの米だけですから。)
田植え機とか関わる機械にも結構な金額を要しますし。
前、日テレのドキュメントで商売で農業やってる家のドキュメント見ましたけど…結構な広さの田んぼ持ってね、さまざまな気候の変化に対応する大変さとかもありますもの。



どうしても私の価値観が過去の経験からネガティブなものになってしまってますけど、こういった経験から容易に…最近たまに見る『田舎志向』みたいなものとかには疑問符ですからね。

田植えの経験はあります。
しかしあまりやりたくありません。

やれるとしたら収入に余裕があり、時間に余裕が出来たら…っていうのが私の結論。
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

[2013/05/28 00:03] | FC2トラックバックテーマ
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: