FC2ブログ


FC2トラックバックテーマ 第1680回「こんなことに嫉妬しちゃいます」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「こんなことに嫉妬しちゃいます」です。

あなたは、嫉妬(しっと)ってしますか?
好きな相手が、他の子と仲良さそうに喋っていて妬んだり。
自分が欲しいと思っているものを既に持っている人を見て羨んだり。

嫉妬なんてしないよ~という人は、とてもうらやましく思います。(これも嫉妬?)
私の人生において克服するテーマはもしや嫉妬なのではと思うぐらい、
ほうじょうはいろんなものに嫉妬してしまいます


ほうじょうはあまり背が高くないので、巷に売っているロングスカートを履くと
地面に擦ったりしてしまうことが多く、欲しくても選択肢にいれられません。

でも背が高くスラリとした女の人が
きれいに着こなしているのを見ると、その人に似合っているのにも、
着こなせてしまう体格をもっているのにも嫉妬してしまいます

逆に考えれば小柄な私に似合って背の高い人に似合わない服も
きっとあるのだし、私にもう少し身長があれば私だって…
なんて思っても仕方ないんですけどね

あなたが嫉妬しちゃうことって、なんですか?
なかなか書くのが難しい、恥ずかしいテーマかもしれませんが
こんなことに嫉妬してしまう…そんなトラックバック、お待ちしてます!


♪どーうしーてー こぉーうもー くーらーべたーがーるー

すっごい嫉妬します。
とにかく何かと他人と勝手に比べて落ち込みます。

仮に相手の得意分野と自分の苦手分野と比べても落ち込みます。
『それは相手との歴然の差がついても当たり前だろう?』ってコトにも落ち込みます。

「この俳優さん○○歳かー、このミュージシャン○○歳かー、私より年下やん」
ってだけでもダメです。

友人・知人が、別の誰かと仲良くしてるのも嫉妬します。
その楽しそうな輪に自分が入ってないことに落胆します。どうせ会話には入れない話題だとしても。


んー、だから自分に自信がないんですよねー。常に不安や弱さがあって、弱さがあるのは勝手だけど、自分の強さを誰かと比べるばかりで・誰かの指標のもとにばかりなってて、全く自分が活きてないんですよねー。

一般化された枠組みや、特定の集団の集まりに自分がうまく入ってないことに勝手に憤ってばかりなんですよねー。

自分の良さを自分で見出して無いんですよ。
この状態のままで他人に仮に認められたとしても(それは人間関係全般で)、今度はその認めてくれた人のためばかりに生きてしまう可能性があるので、ただの愛情飢餓状態みたいになって簡単に人を求めるおそれがあるので非常に危ないですよねー。

“嫉妬”がほんとうの意味で“自己成長”みたいなものに繋がるならそれでいいんだけど、そうじゃないなら <嫉妬の感情が生まれたとき>に、何が枯渇してるのかを自分でもっと省みることだろうなー とは思いますけどね。

そんで今は“省み中”の私。
まだまだ足らないですね。
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:FC2トラックバックテーマ - ジャンル:ブログ

[2013/06/27 12:51] | FC2トラックバックテーマ
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: