FC2ブログ

眠るが勝ち!新型インフルエンザの極意』というのがありました。

寝る間も惜しんでやったこととか ホント最近無いんですが、体調管理には寝るほうが一番良いというか。急がば回れ じゃないけどさ、やりたいことがある時は、ぶっ通しでそれをし続けるよりも、一回休んだほうが良いですよねー。

“細菌やウィルスに対する抵抗力は、睡眠中に維持・強化されているのです。そのため、睡眠時間が減ったり、細切れにしか眠れなくなると、身体の抵抗力が落ちて、インフルエンザにかかりやすく、かつ治りにくくなってしまいます。”(リンク先より)

あと、睡眠中のノドの乾燥とかもですけど、最近はなるべく寝る時にマスク付けて寝るんですね。口あけたまま寝るなんていうのはあんま無いほうですが、前テレビで、寝起きでくしゃみをするのは、起きた時に空気中のホコリ(?)を吸い込んでしまうから、だとか何とか。(違ってたらゴメンよ。)

寝る時じゃなくても空気が乾燥してる時はマスクしてるほうがラクだったりしますしー。

“お酒を飲むと、ノドや鼻の粘膜が腫れて口呼吸になりやすいので、アルコールはほどほどにしたほうが良さそうです。”(リンク先より)

お酒もよく飲むのですが、なんか 痰がからんだような状態によくなるのは、粘膜が腫れるから、ってコトなんですかね。

なにより風邪ひくと、モチベーションが下がるのが一番ヤなので、体調管理はしっかりしていきたいですね。

関連記事
スポンサーサイト




トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: