FC2ブログ

2010.02.05.O.A.

金曜ロードショーで放送された、『崖の上のポニョ』を見ました。

リアルタイムで見れなかったので、録画しておいたものを見ました。
また、映画館では見てないので、初見だったワケですが。

感想は……
『……よくわからない』です。

“世界観”って、
世界観が、一貫して現代ものか、一貫してファンタジー世界なのか…。
もしくは平凡な生活に、宇宙人、未来人、超能力者とかが混じってきてドタバタするとか。その時、平凡な生活を送っているキャラは特異な出来事に驚くとか…。

大体、世界観っておおまかにそんな感じだと思うんですが、『ポニョ』がどんな世界観なのか分からない。

ポニョを一見して宗介は“金魚”だし、ひまわりに行ったらトキさんだけ“人面魚”って言うし。
これ、きっと正しいのは“金魚”って呼称すべきなんでしょうね。あと観てる側の視点も“金魚”に合わせるべきなんでしょうね。

個人的にはリサが一番謎でしたけど。
嵐が来てる中、何を根拠に車を飛ばして家に帰ろうとしてるのかと。
リサの行動理念が一番よく分からない。

きっと“ポニョ”の作品のテーマは単純に環境との共存で。異質な海の生き物とかも当たり前に子ども目線に映る…っていう。

なんか、まとまってないな…。(´┐`)
あとで追記更新するかも。

崖の上のポニョ [DVD] DVD 崖の上のポニョ [DVD]

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
発売日:2009/07/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

関連記事
スポンサーサイト




[2010/02/08 07:35] | 映画・テレビ
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: