FC2ブログ
“ほぼ日”の方でね、BRUTUSさんと一緒に吉本隆明さんの特集本を作ろう
 …みたいな連載が少し前に上がってたのは知ってたんですが、もうそのBRUTUS が出てたとわ。

…ということで、『BRUTUS ( ブルータス ) 2010年 2/15号』を購入しました。
内容の主なものとして、“糸井重里が案内する吉本隆明の世界”。
過去の著作から名言をテーマごとに分けて紹介する…といった 吉本隆明入門。

ちなみに私は“忙しい”コトについて。改めて。
“速度が違う”こと。

そういえばどなたかが“待てない人”について書籍を書かれてた気がしますが、なんていうんですか、機械が発達して便利や効率性が進歩してるけど、P.36で取り上げられてますけど『東京の速さと自分の精神的な速度が違うから』と。
“待てない”前に『急かされてる感』があるから。という。
もともと“自己”と“他のもの”は乖離してるから、それを時間をかけて埋めていく(埋まらないだろうけど、埋めていこうとする)コトで人間をつくっていくと思うんだけどねぇ~…。


あとは“生きる”というテーマの項で、しりあがり寿さんの3ページの漫画が載ってますが面白かったですね。(笑)

広告が多いのでなんともですが、吉本隆明初心者には面白い特集かも。
関連記事
スポンサーサイト




[2010/03/08 12:17] | 書籍・雑誌
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: