FC2ブログ

丁度この11日で3ヶ月というワケですが、未だに復興してる感が見えないのは原発がある所為で今も尚 震災中という感じが拭えないんですよねぇ。

あとさぁ、今日とかでも、震災から3ヶ月 ってコトでニュースで現地からの中継があるけど、未だに瓦礫ばかりだとか、電気・水道がままなら無いトコが多々見受けられるようで。

地震もさぁ、特別大きいのは無いにしても、5強とか 5弱とかあるといい加減にしてほしいよね。


支援についてですが、私はホント体力が全然無いので、現地に赴いて瓦礫除去とかは出来ないと思うんです。申し訳ないですけど。

なので東北の物を買うくらいしか…微力ではございますけどね。。。


あと、震災のコトっていつまでも憶えていてほしいものなんだろうか、それとも忘れてほしいものなんだろうか。
や、被災地域のコトを忘れる って意味じゃなしに、辛い出来事を一刻も忘れたい、 っていうのと、そういう出来事を刻んで糧にしておく っていう。どっちなんだろうね。

今できることと、これからのためを思うこと。
両方をうまく、心身が疲れないように出来るのだろうか。


2週間ほど前にやった、“鶴瓶の家族に乾杯”で、石巻再会編をやってたけど、あの回は良かったな。
報道とかでレポーターが聞くというんじゃなしに、鶴瓶さんとさだまさしさんが行くだけで、『聞いてほしい』とか『話したい』っていう思いが溢れてきてるんだもんね。

芸能ニュースでさ、色んな有名人が炊き出しとか って映像はあるけど、あの“家族に乾杯”は 別に善意とか支援だじゃなくて…ま、再開編だからっていうのも大きいんだけど、鶴瓶さんが一回行って知ってるトコの様子を見に行っただけだから。それが気にかけてくれて嬉しい というものなのかな。


…まぁ、あと別にメディアで報じられてない人が義援金を送ってたり、現地で救援活動されてる方もみえるワケで、一概に言えないことではあるけどね。

支援方法なんてさまざまだから。



あぁ、あと私は体調と時間さえ、タイミングさえ合えば、仙台方面に旅行に行きたいね。
去年西に(出雲大社に)行ったから、今度は東に行きたいし。

それは またいつか。


ブログネタ: 震災から3か月。今後の支援方法について教えて!参加数

関連記事
スポンサーサイト




トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: