FC2ブログ

2011.06.12.O.A.(再放送)

『MJ presents 密着!Perfume ドーム5万人ライブへの挑戦』

を見ました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


総合テレビ 毎週日曜日放送『MUSIC JAPAN』のナビゲーターを務めるPerfumeが、昨年11月3日、女性グループとしてはSPEED以来、史上2組目となる、初の東京ドーム公演を行った。結成10周年、そしてメジャーデビュー5周年を迎えた彼女たちが、11年目という新たな一歩を踏み出す意味が込められた一夜限りのドーム公演は、数か月間にわたる長いリハーサル期間を経て行われた。
番組では、リハーサル時から緊張感あふれる東京ドーム当日までの、Perfumeに密着。これまでに日本武道館の2daysライブなど大舞台も経験し、ライブには定評がある彼女たちが、国内最大級の会場でのライブをどのように作り上げていくのかを追う。
    (初回放送:2010年12月31日)
                           (NHK 番組紹介より)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本放送の時に見れなかったので、今回の放送で 録画して初めて舞台裏の様子を見ました。

MIKIKO先生、もはやダンスの先生どころじゃないじゃん…。舞台監督じゃないですか…。

リハーサルで幕張メッセを使って原寸大(一部)のセットを作って練習とか、すごい話だ…。

“舞台上をPerfumeの3人で表現するために”を目標に 正に水面下で、舞台の下で大勢のスタッフさんがたが尽力されてるというのが素晴らしいですね。

もちろんメンバー3人の努力もだけど、スタッフさんがたもね。で、そのスタッフさんがたに すごく大きな感謝の気持ちがあるんだろうな っていうコトも見てたら分かるし。

映像クリエイターの関さんの仕事もすごいなー。


マイク渡すためにステージ中央の動くところでの受け渡しや、ステージ下での移動やら。
Perfume号が動くために舞台の花道を一旦外してたりとか。

私ゃDVDで見てたけど、なんとも思わなかったよなぁ。
もう ただ Perfumeの3人のダンスはすごいなー とか、よく映像とリアルのダンスと合うなーとか、そんなコトしか思わなかったし。

…や、そうとしか思わせないほど、スタッフさんがたがホントに陰で、見えないところで動いてらしたんですね。『スタッフさんすごいなー』 っていうコトをPerfumeのステージを見ているだけでは思わせないところがね。

関連記事
スポンサーサイト




[2011/06/23 03:10] | 音楽
トラックバック:(0) |

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: